完全予約制!予約1.5年待ちの和食料理屋さんへ。




シンプルで物を持ちすぎない生活を心がけるようになり、

ここ数年で我が家はずいぶんすっきりしました。



そんな生活は私の食生活にも大きく影響を与えていて、

1回の食事もきちんとしたものを頂きたいと思うようになりました。



どうしても苦手だった「チェーン店でドリンクバー付きのお得なランチセットを

食べながらランチ終了時間までずっとしゃべり続けるママ友会」

とさよならをして、今は


美味しいものを美味しいね。

美しいものをきれいだね。

楽しかったからまた来ようね。


と、その時間を楽しく共有してくれるお友達と過ごすようにしています。



そんな先日は、和食が好きだというお友達と食事の予定が入っていたので、

色々と調べていたらぜひ一度行ってみたいと思っていたお店を思い出しました。

けれどそこは予約が2年待ちと言われているお店で、過去に何回か振られた経験もあったのですが、

今回リベンジでお願いしたら、なんと、2名様ならなんとか。。。と急遽通してもらえることに♪






このお店はご夫婦2人できりもりされていて、

お料理は奥様が、配膳は旦那様が担当。


マンションの1室を開放してお料理教室として運営をされているので

だから予約に1.5年かかるのね。。。と思いきや、

お部屋に入るとお客様の人数が予想より多くてびっくり。


本当に人気のお店なんだということが一目で分かりました。





お料理は前菜の12種類盛り合わせから始まり、

温かい黒豆のスープ、小鉢に椀物やお口直し、メインに〆のご飯、デザートと全て奥様の手作りのフルコース!

この日は少なくとも20名はお客さんがいたと思いますが、一気にお一人で作られていましたよ。

どれも、昔ながらの和食とは違い、現代風にアレンジされていてもう一言で「素晴らしい!!」



と、ここでなぜか私が長年愛用している一眼レフカメラちゃんが

悲鳴をあげてしまい写真が撮れなくなってしまったので、

以下はiPhone7で撮影したものになります。





この和紙を敷くというひと手間に奥様の愛情を感じます!

かきの柚香焼き、あつあつでおいしかったなぁ~。また食べたい。




お口直しのりんごのソルベ

もちろんこれも手作り。



五色なます




うなぎのかぶら蒸し

ふわふわのかぶらの下から

これまたふわふわの鰻がでてきます。





豚のバナナ巻ロール、黒ビールソース

このお料理が盛り付けられた器はお湯呑とお揃い。

他のテーブルの方はまた違う器でした。器を見るのも楽しい。



なめこ雑炊

この日はとても寒かったので温まる~





デザートのパリソワール

ヴィシソワーズにコンソメのジュレをのせたパリソワーズからきているのか、

さつまいものピューレにシナモンのゼリーを合わせたデザートでした!


心がこもったお料理は本当に素晴らしかった!

またぜひリピートしたいお店です。

美味しいお料理を頂きながら、しっかり子供の学校や進学のことなど情報交換もしてきました。

やっぱり充実度がだらだらと大人数で参加していたママ友会とはぜんぜん違う~~

人間関係もシンプルかつ上質に♪


こちらのお店、

マンション名の記載がなく、

もちろん看板もなく、

どうにか自力でたどり着かないといけない、隠れ家です。

(この日も宝探しのように大変だった!)


次の空席は2018年だそうですが、

ガッツのある方は予約してみてくださいね!






『月見里』

大阪府箕面市白鳥1-15-20

TEL:072-721-2410

完全予約制


0コメント

  • 1000 / 1000