Homemade Granola 我が家の作り方♪




グラノーラのストックが底をつきそうだったので、

新たに追加で作りました。


グラノーラといえば、 Wheat やCorn などの穀物を

Nuts や Syrup と一緒にオーブンで焼いた Cereal 。


日本の朝食にも定着しましたが、市販のものはまだまだやっぱり

お砂糖やお塩が沢山使われていたり、亜硫酸塩や合成着色料が使われていたりと

パッケージの裏を確認しては棚に戻してしまいます。



と、いうことで、

やっぱりいつもの Homemade !



材料はたったこれだけでたっぷり作れるのが良いですね。


我が家はキン肉マン(主人)が主食とする Oatmeal のストックが常時あるので、

いつも Oatmeal がメインのグラノーラになります。




クエーカーのロゴで有名な Quaker Oats Company の Oatmeal。

 

我が家のキン肉マンはこれをスープやリゾットのようにして食していますが、

ときどきこっそり拝借して Cookies や Cereal bars を作ったりしちゃいますっ!




グラノーラはその時ある Nuts と Dried fruits で作るので、

きっちりしたレシピはないのですが、

基本は Oatmeal , Nuts , Dried fruits , Oil , Syrup と 少しの Salt で作ります。


Oatmeal とブレンダーでがががーっと挽いた Nuts を

太白胡麻油& Maple syrup とまぜまぜして、低温オーブンで約30分ほど焼き、

何度かかき混ぜてあげてこんがりしたらオーブンから出して冷まします。





Oil は オリーブオイル、Syrup はハチミツなんかに

代えてもよさそう♪

お好きな方は Cinnamon などのスパイスも。


余談ですが、最近 Costco に太白胡麻油が並ばない。。。

あぁぁ…我が家になくてはならない油なのに!





冷めた Oatmeal に カットした Dried Fruits を混ぜてグラノーラの完成!

ね、簡単でしょ??


関西では、DEAN & DELUCA明治屋さんなどで GMT などのグラノーラが手に入りますが、

Homemade なら安心・安全で、材料にこだわっても市販のものよりコストは安く、

何より美味しく、好みに合わせて調整できるので良いですね!





朝食にヨーグルトと一緒に食べるのですが、

お腹が空いたらそのままポリポリつまんじゃって止まりませんっ!





0コメント

  • 1000 / 1000