冬に食べたい温かくて濃ゆ~い味「グラチネ」ル・ビストロ クードポール



寒い季節になると食べたくなるものって、ありますか?

お鍋?シチュー?

おでん?はたまた唐辛子のきいたから~いもの?


先日おでかけした

大阪・天満橋のビジネス街にあるフレンチビストロ。


こちらでいただいた「グラチネ」が絶品でした!

寒いこの時期だからより美味しくいただけるお料理ですね。





寒い季節のお料理といえば、

「ポタージュ」も定番。


栗かぼちゃのポタージュは色と濃度を見ただけで、

美味しいと確信するスープ!


お腹の中からぽかぽか温まります。





他にも前菜からデザートまでコースで、

三人三様の注文をしましたが快く聞いていただけて

子連れフレンチもゆっくり楽しむことが出来ました!



わたくし、グラタンやオムライスなどの

一皿で食事が完結してしまうお料理がどうも昔から苦手で、、、


今回はコースの内の一品だし、フレンチだし。。。

ということで、「グラチネ」にちょっと挑戦してみたのです!


ちなみにこの「グラチネ」

「グラタン」と説明を受けて、てっきりあのベシャメルソースを使ったものを

想像していたのですが、全く別物でした!

クリーム類は使用せず、上質なバターで魚介類をオーブンで焼いたもの。

一見くどそうに見えますが、旨みが凝縮されていてもう最高です!


「グラチネ」とはオーブンで焼き色をつけていく技法をいうのだそうで、

その技法で付けられた皮膜(焼き色)のことを「グラタン」と呼ぶそうです。

また一つ勉強になりました♪



またグラチネを食べに訪問したいお店です!



ル・ビストロ クードポール

〒540-0036

大阪府大阪市中央区船越町1-3-5

ザ・マーキュリー愛晃ビル 1F

TEL:06-6941-8577

OPEN:11:30~13:30 18:00~20:00(L.O)

CLOSE:日曜日

0コメント

  • 1000 / 1000